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日経ビジネス 2021年9月6日号 特集

普通じゃ売れない 儲かる非常識

 

大阪王将 価格も運営も臨機応変

看板は同じだが 地域によって価格は別

ダイナミックプライシングみたいなものかな

イートアンドHD 大阪王将などに食材を提供する企業も活況

 

北達人コーポレーション 商品を選び抜いて販売をする 売上至上主義では無く びっくりするほど良い製品が出来た時だけ販売する

新製品売上増大による人件費 広告費増大

商品の売上が技術革新や市場の変化で突然異変が起こることも珍しく無い

売上規模を極力小さくし利益を最大化

 

日産化学 研究員が営業まで 仕事を分担した方が全体の労働性は高まるを否定

稲作用除草剤国内シェア首位

顧客が内心望んでいる機能を言われる前に提供する商品開発

顧客自身が気づかないような潜在的ニーズを引き出すには、専門的な議論が欠かせない

技術者が顧客と対峙する事で相手のニーズを細かく把握 顧客のニーズを先取りした製品作りにつなげる その為には資源投入をおしまない

 

面白い企業 決算書読んでみます