株で成功する資質

これも ピーターリンチさんの言葉から

 

忍耐強さ 自主性 常識 苦痛についての耐久力 こだわりの無い自由な思考力、利害に対して超然としていられる強さ 根気 謙虚さ 柔軟性 独自の調査をする意欲 失敗を認める強さ パニックを無視する力

本当の天才はえてして論理的で自分が描くよりは単純な株の動きに裏切られる

 

完全な情報が無い中で決断する能力

全てがわかった時点では遅い

 

長期投資家と自負している人でも、株価が大きく下がると一転して短期投資家になり大きな損かせいぜい少しの益で売り離してしまう

 

正しい逆張り 誰もが興味を失い、特にウォール街でも誰も株など気にしていない時に拾う

 

相場の先行きを予測するには、人の意見を聞くのでは無く、むしろいびきをかく

自分の相場感を信じるよりは、むしろ無視できるように心がける事

 

まとめ

 1.プロの技や知恵を過信するな

 2.自分の知っていることを活用しよう

 3.ウォール街が気づいていないチャンスを探し、後でウォール街に実証させる

 4.株式投資を始める前に家を買おう

 5.会社に投資するのであって、相場に投資するのでは無い

 6.短期の株価変動を無視

 7.ありきたりの株で大儲け出来る

 8.経済を予測しようとしても無駄

 9.株式市場の短期方向性の予測はむなしい

 10.株の長期投資収益はかなりの程度まで予測出来る

 11.何か得意分野をとっかかりにすると。株で儲けやすい

 12.確かな1銘柄はよくわからない10銘柄にも勝る